ユーザーはどこから来たのか?|アナリティクスを徹底解説[GA4]

サイト流入について。「参照元 / メディア」を解説。 中小企業向けのWEBマーケティングコラム

サイトに「どこから来たか?」を調べる

この記事では、ユーザーがサイトにどこから来たのか?を調べるために、GOOGLEアナリティクスの「参照元 / メディア」を使って解説します。GA4版

先ずは「参照元 / メディア」のおさらい

Webコンサル:社長
Webコンサル:社長

GoogleAnlyticsの「参照元 / メディア」知ってる?

Webコンサル:新人
Webコンサル:新人

はぁ?「参照元 / メディア」?

知らないわよ。

Webコンサル:社長
Webコンサル:社長

GoogleAnlyticsのディメンションの1つ。

こんなことも知らないのか?覚えときなさい!

Webコンサル:新人
Webコンサル:新人

はぁ? ディメンション?

聞いたことあるけど、わかりません!

GoogleAnlyticsのディメンションとは、データを「○○別に見る」という分析軸を示す、いわば切り口のこと。

「参照元 / メディア」は、ディメンション「参照元」と「メディア」の2つをくっつけたものになります。

「参照元」の例 

  • google :検索エンジン「 Google 」からの流入
  • yahoo :検索エンジン「 Yahoo! 」からの流入
  • facebook.com:SNS「 Facebook 」からの流入

「メディア」の例 

  • organic:自然検索からの訪問
  • referral:自然検索以外の参照元からの訪問
  • (none):他メディアからの訪問でない訪問(ダイレクトトラフィック)
  • cpc:有料で出稿している広告

「参照元」「メディア」の2つがくっつくとgoogle / organicfacebook.com / referralとなります。これが「参照元 / メディア」です。

「参照元 / メディア」をそれぞれ見る

サイト全体

GA4で【レポート → 集客 → 集客サマリー】の順に進めると、画面上に下の項目が出ます。

【ユーザーごと】に見る

ピンク色の下線箇所がプルダウンメニューなので、メニュー内からユーザーの最初の参照元 / メディアを選択します。

ユーザーの最初の参照元 / メディア[GA4]

【セッションごと】に見る

ピンク色の下線箇所がプルダウンメニューなので、メニュー内からセッションの参照元 / メディアを選択します。

セッションの参照元 / メディア[GA4]
Webコンサル:新人
Webコンサル:新人

ユーザーごと?セッションごと?

はぁ? 何のことなの。

Webコンサル:社長
Webコンサル:社長

こんなことも知らないのか?

覚えときなさい!

Webコンサル:新人
Webコンサル:新人

うるさいわね。二度目よ。

ユーザー・セッションの違いをサラッと解説
ユーザー、セッションの違いを解説

ここで例として、12/01〜12/03の期間内に、サイト訪問を3回したユーザーがいるとします。

  • 1回目(12/01):Yahoo検索でサイトへ流入 
  • 2回目(12/02):Googleのリスティング広告でサイトへ流入
  • 3回目(12/03):URLを直接入力してサイトへ流入

このユーザーを分析しましょう。カスタム期間を12/01〜12/03に設定して計測します。すると…

ユーザーごとの「参照元 / メディア」は、yahoo / organicに、3カウント

セッションごとの「参照元 / メディア」は、yahoo / organicgoogle / cpc(direct) / (none)に、それぞれ1カウントされます。 

ユーザーごと、セッションごとでデータを捉えるのは分析する上ですごい大切。ぜひ覚えて。

Webコンサル:新人
Webコンサル:新人

そういう事ね。わかったわ。

ランディングページ毎

GA4で【レポート → エンゲージメント → ランディングページ】の順に進めると、画面上に下の項目が出ます。

ランディングページのセカンドディメンションを出す方法[GA4]

ピンク色で囲われた「+」ボタンを押下すると複数のディメンションが出てきます。その中からトラフィックソース → セッションの参照元 / メディアを選択します。

※ランディングページは、セッションの最初のページ。なのでここでは「セッションの参照元 / メディア」を選択します。

するとランディングページごとに「参照元 / メディア」を見ることができます。 

ランディングページのセッションの参照元 / メディア[GA4]

ほとんどのページがオーガニック検索から流入してるのに「特定のページだけfacebook流入が多い。」なんてことに気付いたりするかもしれません。

クエリで「どこから来たか?」を調べる

「参照元 / メディア|google / organic」のクエリ(キーワード)を確認したいとき。

GA4とSeachConsoleを連携すると、ユーザーがどこから来たのか?をクエリ(キーワード)ごとに調べることができます

SeachConsoleと連携

※SeachConsoleの詳しい連携方法は、support.google.comを参照

GA4をレポート集客集客サマリーGoogle オーガニック検索クエリを表示】の順に進めると、下図の画面が出ます。

Google オーガニック検索クエリ

この画面では、SeachConsoleと同じく、Googleのオーガニック検索クエリのクリック数・表示回数・クリック率(CTR)・検索順位が見れます。

Webコンサル:新人
Webコンサル:新人

へぇ〜、超便利!

Webコンサル:社長
Webコンサル:社長

覚えときなさい!

例えばこれで「〇〇のキーワードで検索されてる!」とわかると、関連語のページを強化したり、リライトで検索順位上げてサイト流入を増やすなど。

SEO視点でサイトを見ることも可能になります。

>>GA4をもっと知りたい!と思ったら、0円で質問できる「WEBマーケティング / Q&A」も運営してるので、気軽に相談して下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました